ニュース

小倉南区で高齢者の方の交通死亡事故が多発しています(北九州市 ホームページより転載)

現在位置:トップページ > 小倉南区 > 区政情報 > 各課からのお知らせ > 総務企画課からのお知らせ > 小倉南区で高齢者交通死亡事故が多発しています!

小倉南区で高齢者交通死亡事故が多発しています!

小倉南区内で高齢者交通死亡事故が多発しています。
今年に入り、2月15日に沼本町で71歳の女性、2月24日に上曽根で83歳の女性、3月21日にも下曽根で81歳の男性が交通事故の犠牲になっています。いずれも道路を横断中の事故です。
8月19日には中曽根東で、自転車で道路を横断中の68歳の女性が交通事故の犠牲になっています。

高齢者の方へ

道路を横断している時が、一番危険です。無理な横断は、絶対にしないで下さい。
●道路を横断するときは、信号を守り、左右の安全を十分に確かめ、横断歩道を渡りましょう。
●見通しの悪い場所、車の直前や通過直後の横断はやめましょう。
●日頃から明るい服を着用し、さらに反射材を着用しましょう。

高齢者の皆さん、「止まって、見て、待って渡る」を心がけて、交通事故を防止しましょう。

ドライバーの方へ

●高齢者の安全な歩行や横断をサポートする優しい運転に心がけましょう。
●横断歩道や交差点では十分に速度を落とし、安全確認しましょう。
●高齢者運転者標識を表示している車に対しては、幅寄せや割り込みをしてはいけません。

投稿者 清水整骨院(2012年9月13日 16:11) | PermaLink

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:(スタイル用のHTMLタグが使えます)

トラックバックURL

https://kitakyusyu-jikochiryou.com/blog/case/275/trackback/